2009年09月25日

油は生鮮食品

油は生鮮食品
ひむか村は安心を売る場所です。
私たちが作るものは、自分の大切な家族に与えたいものばかり。

ランチの揚げ物に使用する油一つとっても、遺伝子組み換えでないなたね油(グリーンコープ)やオリーブオイルを、毎日、長くても2日までで取り替えています。

材料費を考えると、ゾッとしますが、絶対妥協はしません。

安い油は、安いだけの理由があります。味は勿論ですが、安全性について。

元々は、人の手で少量ずつ押し潰してぎゅっとしぼって作るものでした。

今は加熱と溶剤で大量に作られています。 栄養価もほとんど無く、有害物質も含まれます。


ひむか村は、素材で勝負!(はい、腕も磨きまーす)安心してお召しあがりください。

今日の油は、ひむか菜の花プロジェクトのなたね油。新鮮です!
油は光に弱いので、遮光ボトル。
これを揚げ物に使うのは、普通の飲食店ではあり得ない。けど使ってしまうところがひむか村です。



Posted by タカラ バコ at 20:43│Comments(10)
この記事へのコメント
ひむか村サンは体に優しいものを販売して下さるので、消費者としても有難い事です。

ちょうど今日のニュースで大手メーカーサンの油の事が出ていましたね。我が家でも使っている物でした。

まずは自分も勉強しなきゃ(>_<)と考えさせられた一日でした (^-^)
その菜種油・・・お高そうですね(^^ゞでも
興味アリアリです。
Posted by UKI★UKIUKI★UKI at 2009年09月25日 21:00
UKI★UKIさん☆
ありがとうございます<m(__)m>
私も前は好んで使ってました。トクホめっちゃ信じてましたし。
でもあのマーク、お手上げマークなんだってある人に聞きました(笑)
CMを鵜呑みにせず、まず一度は疑って調べてみることが大事だなと最近思います。
ガチガチに厳しくすると長続きしないので、ゆるーく。
このなたね油は生産者丸見えで、安全です☆ 火を通すのは勿体無いかもしれません。
Posted by おじゃる at 2009年09月25日 21:11
菜種油、興味あります〜高そうですね。。。
体に優しいものや素材…最近、とっても興味あります!!おじゃるさんのお店、魅力的☆☆またいろいろ教えてくださいね(^O^)/
Posted by blue star at 2009年09月25日 22:48
こんばんは^^
私もひむか村の菜種油、興味があります!!(我が家も普段はグリーンコープの菜種油ですが^^)
今度ぜひ!ランチにも行ってみたいです♪
Posted by MaKiMaKi at 2009年09月25日 23:11
blue starさん☆
ありがとうございます<m(__)m>
はい、正直、高いかもです。でも、こないだしぼったばかり、ほんと新鮮です!前回は小瓶でクリアボトルだったんですけど、もっと沢山使ってほしいのと、鮮度を保つためパッケージを一新。
遊びにきてください☆こだわり食材が色々ありますよー。
Posted by おじゃる at 2009年09月25日 23:40
MaKiさん☆
はじめまして。コメントありがとうございます<m(__)m>
グリーンコープのなたね油、美味しいですよね=^ェ^=
スタッフの家でも、お店のものも、グリーンコープが多いです。
家庭的なお店なので、ランチも沢山は出来ないのですが、これでもかっ!てくらい良いもの使ってます。
是非食べてみてください☆
Posted by おじゃる at 2009年09月25日 23:49
今は、スペイン産のオリーブオイルを使ってます。
でも、考えたことなかったなぁ、有害物質とか。
これからは、きちんと考えなくっちゃ!ですね♪
私もいつか、ランチに行こうとねらってます(๑→艸≝ฺ๑)
Posted by やまちゃんのおくちゃんやまちゃんのおくちゃん at 2009年09月26日 00:57
やまちゃんのおくちゃんさん☆
ありがとうございます<m(__)m>スペインのオリーブオイル、美味しそうです☆
私も色々と気になりだしたのは最近で、付け焼き刃もいいとこです。
ひむか村はお客様の方が知識が豊富な方が多いので、日々勉強させていただいてます☆
あ、店長は凄くものしりですよ。
ランチ、狙いを定めていらっしゃってください=^ェ^=
Posted by おじゃる at 2009年09月26日 01:04
私もなたね油派です。
グリーンコープも始めたいんだけどな~。
昔はおじいが自分でなたね油を作っていたのですが
今はもう誰も作ってないから残念っ!
Posted by YU at 2009年09月26日 16:41
YUさん☆
ありがとう<m(__)m>
おじい凄いねー。しぼりたてをもらっていたんだね!羨ましいです。
グリーンコープ入ったら、今までみたいにスーパーで裏の表示とにらめっこすることが少なくなって、とっても楽。いいですよ。

他にも、あまに油がオススメ!使ってるかな?火を通さずに、ドレッシングか、納豆にかけたり。いちおしです。
Posted by おじゃる at 2009年09月27日 04:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
タカラ バコ
タカラ バコ
ひむか村の宝箱は
毎日10時~17時
営業して
おります。
店主 i
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
削除
油は生鮮食品
    コメント(10)