2010年02月27日

サクサクてんぷら

サクサクてんぷら
てんぷらって安くあがって美味しい、庶民の味方。

平和台公園は野草の宝庫なのです。

一昨日は、お客様にビワの新芽をいただきました。
「カリッと揚げると美味しいのよぉ」

早速、その日のまかないはてんぷら~。
小麦粉とココナッツパウダーと塩と冷水でカリッと。
次の日は小麦粉、そば粉と塩と冷水で。

そば粉を入れると、少しモチッとします。

ハーブソルトでいただきました。
今日は山口農園のにんじんの葉をかき揚げに。
こちらは抹茶塩で。

サクサクと、止まりませんね~。


お給料日前は、田舎で山菜とっててんぷら、が常のおじゃる家です。

いい油使うともたれないですよ

野村さんの甘ーいにんじん、いっぱい届いてます。
今回で、おしまいだそうです。
大人気のにんじん、いつもより沢山仕入れましたがもう少なくなっています。
お早めにどうぞ。
八丁坂お豆腐も、残り数個。
明日は久しぶりに晴れるみたいですね。
平和台公園に遊びにきてくださいね~。


Posted by タカラ バコ at 22:15│Comments(4)
この記事へのコメント
びわの葉のてんぷら・・・感激もののおいしさでした。ごちそうさまでした~!
勿論、カレースープも。
周りを見渡すと、食材ってあるもんなんですね。
Posted by ナチュラルグリーン at 2010年02月27日 23:03
ナチュラルグリーンさん☆
いつも美味しそうに食べて下さって、ありがとうございますとても幸せな気持ちになります。
野草に詳しくなって、どんどん食費を減らそうと目論んでます(笑)
Posted by おじゃる at 2010年02月27日 23:18
サクサクてんぷら〜と、題名だけで飛び込んできたら〜
blogを読んだら、ますますお腹がすいてきましたぁ!ココナッツパウダーやそば粉、抹茶…など、わたしには未知の世界☆
いいなぁ〜いいなぁ!
季節を感じながら、味わえる。さすが、おじゃるさん(^O^)/。
Posted by blue star at 2010年02月28日 10:34
blue starさん☆
揚げ物、美味しいですよね今夜はサクサクコロッケにしようかなぁ。ココナッツパウダーは、お菓子にも使えるし、小麦粉の代わりに食物繊維たっぷりで、いいですよ~。ひむか村は食材の宝庫なんで、楽しいです。
春は食材がどこそこ生えてますからね~(笑)
Posted by おじゃる at 2010年02月28日 10:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
タカラ バコ
タカラ バコ
ひむか村の宝箱は
毎日10時~17時
営業して
おります。
店主 i
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
削除
サクサクてんぷら
    コメント(4)