2010年05月19日

その立場になってみないと分からない

その立場になってみないと分からない
昔、わたしがこの言葉を何気なく発したとき
だいすきだった友達が
いいました。

「みんなそう言う。でもその言葉で、理解することを拒んでる。」

悲しそうだったな。
少し怒っていた?

彼女の家には、障害を持った家族がいて、大変そうだった。

彼女はいつも笑顔だったから、そんな表情をはじめてみた。


彼女とは疎遠になったけれど、この彼女の言葉は深く刺さったまま。


まずは、相手と状況を理解しようとしてみよう。
最大限に努力してみよう。


八丁坂の豆腐、入荷しています
薄力、強力粉と水の衣に、アイキスパイスをまぶしたお豆腐をつけて揚げたら、美味しかったです。



Posted by タカラ バコ at 06:51│Comments(11)
この記事へのコメント
想いを伝えたいとき、
言葉が見つからないことあるね。

無理に表現すると、
自分でも、違うんだなぁ。。。

でも、想うことは出来るね。

こんなとき、本なんかを読んでいて、
そう、これ。
っていう表現に出くわしたら、
ちょっと嬉しいね。


最近、ハードカバーの本を読んでません。
何か読みたい。

今、宮崎、こういう時だから、外出を控えて、
ゆっくり「おうち時間」を過ごしたい感じがするな。。。
Posted by ruerue at 2010年05月19日 08:58
rueさん
口蹄疫の現場のかたの日記を転載したいのだけれど、やり方が分からない…。
パソコン一つ出来ない自分が歯がゆいけど、自分の言葉で、感じることを表現して、意識を保っていきたいです。

>こんなとき、本なんかを読んでいて、
>そう、これ。
>っていう表現に出くわしたら、
>ちょっと嬉しいね。そうそう☆
はっとさせる文章を書くひとは、憧れてしまいます。

今日はほんとに久々、読書をしました。幸せです。
Posted by おじゃる at 2010年05月19日 18:49
>おじゃるさん
口蹄疫の現場のかたの日記を転載したいのだけれど、やり方が分からない…。

ホームページはひとつひとつ"タグ"という記号で出来てるのね。それをblogの編集画面に入力すればあら不思議、リンクできちゃう!笑

私のblogではそれで口蹄疫関連リンク集作ってあります。

みやちゃんblogのPCの編集画面にはもしかしたらわかりやすくリンクボタン(鎖のようなマーク)がついてるかもしれない。それを押して、所定の位置に紹介したいblogのURLと表示したいタイトルなどを書けばリンクはできます。

PC、携帯共に"タグの部屋"でググれば多分詳しいホームページが出てくるかと…。


こちとらパソコンかじりついてウン年のちょっとしたヲタだからわからない事はなんでも聞いてくださいな(´ω`)
今度行った時にでも教えます。
手芸の姉さんならぬヲタ姉さんに化して。笑
Posted by ゆき at 2010年05月19日 19:11
ゆきちゃん

そうよね、ゆきちゃんに習えばよいのだ、という事実に気付けて良かったです。
500円で買った小さなパソコンは、まだあまりいじらないまま、Youtubeばっかりみています。

>私のblogではそれで口蹄疫関連リンク集作ってあります。
明日夜あたり見にいくわ☆
>
>PC、携帯共に"タグの部屋"でググれば多分詳しいホームページが出てくるかと…。
>
ごめん…、全然イメージができない(泣)
>今度行った時にでも教えます。
かなり駄目生徒だけどよろしくっ
Posted by おじゃる at 2010年05月21日 23:05
“ことば”て、ほんと難しいなぁ〜て感じます。
私も人と接する仕事なので、日々感じます。
上手く伝わらない時もありますが…できるだ共感できる大人でいたい、と思います。
Posted by blue star at 2010年05月22日 00:39
blue starさん☆
こんばんはー
>上手く伝わらない時もありますが…できるだ共感できる大人でいたい、と思います。
そうですよね、共感して、同調できる。女性の得意技。
攻撃ではなく、優しい気持ちをどんどん膨らませていけたら良いな~と思います。
私はどちらかといえば攻撃型なので…いつもイカンイカンと戒めてます
これからを担う同世代(多分そうですよね?)、頑張っていきましょう!
Posted by おじゃる at 2010年05月22日 19:30
お久しぶりです。ふ~です。
遊びにきました。
うちの次男のな~君は空気よめない子。
でもね・・・わからなかったら何でも聞くの。
ウソもつくけどそれも教えてくれる・・・
私を成長させてくれる大先輩。

お友達・・・孤独だと思うの。
あなたの心を見せたら救われるでしょうね。
Posted by ふ~ふ~ at 2010年05月22日 21:16
お久しぶりです。ふ~です。
遊びにきました。
うちの次男のな~君は空気よめない子。
でもね・・・わからなかったら何でも聞くの。
ウソもつくけどそれも教えてくれる・・・
私を成長させてくれる大先輩。

お友達・・・孤独だと思うの。
あなたの心を見せたら救われるでしょうね。
Posted by ふ~ふ~ at 2010年05月22日 21:17
ふ~さん☆
お久しぶりです~。

>ウソもつくけどそれも教えてくれる・・・それって、とてもとても素敵(笑)可愛いなー。信頼しきっているのですね。
>お友達・・・孤独だと思うの。
>あなたの心を見せたら救われるでしょうね。
若い頃は、自分で一杯一杯で、人はどうでもよいと思ってました。彼女に感謝の気持ちを伝えたい、会いたい、と思って、連絡先を探した時は、共通の知人も誰も彼女の番号を知らなかった。
一番会いたいひとです。
Posted by おじゃる at 2010年05月23日 08:18
おじゃるちゃんへ
その人を願ってみてね〜
今でなくてもあなたのところに繋がるから。
決してあのときの自分を否定しないでね…
あのときがあったから、人を思いやる気持ちがもてる。心の勉強させてもらったのね。
前を向いて生きましょうね。
Posted by ふ〜 at 2010年05月23日 16:01
ふ~さん☆
ありがとうございます>今でなくてもあなたのところに繋がるから。
またつながりたいな。ほんとに、忘れずに、いつも想ってたら、会えると思います。楽しみだなぁ。
>前を向いて生きましょうね。

はい
Posted by おじゃる at 2010年05月24日 01:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
タカラ バコ
タカラ バコ
ひむか村の宝箱は
毎日10時~17時
営業して
おります。
店主 i
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
削除
その立場になってみないと分からない
    コメント(11)