2010年05月24日

おやつ

雨だし
おやすみだし
娘さんとゆっくり。

「しろくまちゃんのほっとけーき」
を読んで、やっぱりホットケーキが食べたくなる私たち。

グリーンコープの発芽玄米粉入りのホットケーキミックスは、ミックス臭さがなくお気に入りです。

これに、卵牛乳なし、水のみでつくります。
バターも使わず、菜種油を多めにひき、フライパンで弱火でやきます。
はしっこがカリカリになって、中はモチッとして、おいしい。

黒糖で作った苺ジャムを添えて。


ふくふくぽん!

はい、できあがり。


おうちでのおやつは、素朴なほうが好きです。
パンの耳揚げたりね。



Posted by タカラ バコ at 00:55│Comments(6)
この記事へのコメント
なるなる~(笑)
しろくまちゃんの~を読んだら、食べたくなりますよね(^^ゞ
水のみでできるって手軽でいいですね!
Posted by noinoinoinoi at 2010年05月24日 02:25
noinoiさん☆
おはようございます食べたくなりますよねぇ。絵本は誘惑が一杯です。
>水のみでできるって手軽でいいですね!
粉の味が楽しめるので、おいしいお粉使ってください☆
うちはアレルギー気味なので、普段は卵乳は控えめです。
Posted by おじゃる at 2010年05月24日 07:18
しろくまちゃん〜、わたしも好きな本です!確かに読んだら食べたくなるかも☆黒糖で作るジャム、いいですねー(^O^)
おじゃるさんは体に優しいものがいっぱいですね!!
Posted by blue star at 2010年05月24日 21:38
blue starさん☆
こんばんはー。
しろくまちゃんのほっとけーき、みんな大好きですよね
食べ物が出てくる絵本には弱いでしょう?
ミルク、卵入りのリッチタイプもたまに食べます。バターにメープルシロップで!
黒糖はマスコバド糖を使ってます。癖がないので使いやすいですよ
Posted by おじゃる at 2010年05月24日 22:23
おはようございます
しろくまちゃんのホットケーキ♪
先日うちも作りました
まだまだ息子たちが喜んでくれるのを見ると母は嬉しくなっちゃうわ(笑)
粉と豆乳(水でもOK)とリンゴで作ったよ
すりおろしリンゴと角切りリンゴをいれました♪
我が家もマスコバド糖使ってます^^

あ・・・ひむかさんのパフェを思い出しちゃった!食べたいぃ
Posted by 空色の種子空色の種子 at 2010年05月26日 09:57
空色の種子さん☆
こんばんはー
>粉と豆乳(水でもOK)とリンゴで作ったよ
豆乳とリンゴなんて、最高の組み合わせ!た、食べたいです…。
こどもの笑顔のためなら、お母さん張り切っちゃいますよね
美味しいおやつ食べられる、息子さんがうらやましい!

またパフェ食べに、来て下さいねー☆
今日のひむか村は、風が気持ち良かったです
Posted by おじゃる at 2010年05月27日 02:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
タカラ バコ
タカラ バコ
ひむか村の宝箱は
毎日10時~17時
営業して
おります。
店主 i
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
削除
おやつ
    コメント(6)