2010年06月06日

梅のはなし

梅のはなし
書くことが沢山ありすぎて(毎日書けば溜まらないんですけれど)何から記事にしていいやら。

とりあえず梅です。 写真は去年のもの。

今年もちぎりにいきましたが、去年の20分の1?
剪定できなかったと母が言ってましたがかなりの裏年です。
こんなに差があるのか…とびっくり。
自然のものですから、波があって当然。

でも農業を生業にされているかたの苦労が少ーしだけ分かったのでした。

仕事を中抜けし、小雨のなか草を掻き分け苦労した割には収穫は少なく寂しかったんですが、その分貴重ですから。

シロップにしました。かき氷になるかな。

やまモモもなかったし、桑の実も病気がきていました。

枇杷は豊作でしたが、背が届かず。


で、梅のはなし。
梅は凄いです。
とくに私の常備薬でもある梅エキス。

お腹が痛いと訴えた杉原木三くんに無理矢理(彼は梅が嫌い)飲ませたら、治ったので。

皆さまも一家に一瓶、梅エキス。
いかがでしょうか。



Posted by タカラ バコ at 06:29│Comments(2)
この記事へのコメント
私もたった今、梅の砂糖漬けを作ったところ(^o^)

小さい頃から梅好きなんだ♪

梅って、そんなに体にいいのかあ〜☆
Posted by りえこ at 2010年06月08日 14:22
りえこさん☆
コメントありがとう梅美味しいよねぇ。
>小さい頃から梅好きなんだ♪
毎日毎日食べたい飲みたいね
>梅って、そんなに体にいいのかあ~☆
凄いみたいよ。
ガン細胞を消すんだって。テレビで放送されて、急に梅エキスが売り切れたよ。
テレビパワー(笑)
Posted by おじゃる at 2010年06月13日 22:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
タカラ バコ
タカラ バコ
ひむか村の宝箱は
毎日10時~17時
営業して
おります。
店主 i
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
削除
梅のはなし
    コメント(2)