2010年08月07日

昆布のおだし

昆布のおだし
ほんとに基本的なこと。

だしって大事。
今更ですが、びっくりさせられたので。

いつもグリーンコープさんで昆布は買っていたんですが、なくなりそうだったんで、某大手スーパーで「徳用」昆布を買ってきました。

同じ昆布だし、一杯入ってるほうがいい~。同じ北海道産だしね。

で、昆布、干し椎茸、いりこで前日から出汁をとっていたんですが、次の日味見したら、全然味がしない!

椎茸も、いりこも、何処行った?

美味しくない昆布が全てをオブラートに包んで消している感じ。
もやもやもや…。

こんなに分かりやすく味の差がでるとは思ってませんでした。

すぐスーパーで、ランクアップした昆布買ってきました。

和食の料理人のかた、昆布をなめててすみません。

最高の昆布だけでとったおつゆ、のんでみたいです。
幸せだろうなぁ。

あ、個人的に椎茸出汁が一番好きです。
椎茸の旨味って凄いですよね。
高千穂の祖母の家で食べた椎茸出汁の甘いつゆのうどんが忘れられません。



Posted by タカラ バコ at 22:49│Comments(4)
この記事へのコメント
“だし汁”…大切なんですよねぇ〜昆布と鰹節とかで丁寧に…とわかっていながら…いつも手抜きf^_^;。
ちょうど、先日nhkの料理のビギナーてコーナーで基本のだしの取り方をやってて。わたしもしなきゃ〜て思ったとこでした!!。
やっぱり、昆布で違うんですねー。最近、実家は福井の昆布の老舗やさん“奥井海生堂”さんから取り寄せてます。HPだけでも楽しくみれますよー!

おじゃるさんのblogを読むと“基本に戻る”そんな気持ちになります。ありがとうございます♪
Posted by blue star at 2010年08月08日 00:00
blue starさん☆
ありがとうございますわたしも今日の料理ビギナーズ好きでよくみます。
可愛いですよね、あの雰囲気。基本的なことって今更きけなかったり。目から鱗とかよくあります。
>やっぱり、昆布で違うんですねー。最近、実家は福井の昆布の老舗やさん“奥井海生堂”さんから取り寄せてます。HPだけでも楽しくみれますよー!
情報ありがとうございます♪是非みてみます。素敵なご両親なのですね。bluestarさんのお人柄が分かります。私も「お取り寄せ」したい!
いつもブログを読んで下さって、ありがとうございます
Posted by おじゃる at 2010年08月08日 00:08
はじめまして(^^*
私も最近、おいしい昆布茶を頂く機会があって、おだしの美味しさにあらためて気付かされました。
いつもおだしは、顆粒や白だしに頼りっぱなし(^^;
たまには本格的なおだしにも、挑戦してみようかな♪
昆布茶も、普通に売ってるものを飲んでみたら全然味が違った(--;
昆布茶も奥が深そうです。。。
Posted by kusukusukusukusu at 2010年08月08日 09:31
kusukusuさん☆
よくお邪魔してるのではじめましてな感じしません(笑)でもはじめまして~
>私も最近、おいしい昆布茶を頂く機会があって、おだしの美味しさにあらためて気付かされました。
昆布茶ですか!あまり飲んだことないんですが、高級なやつは美味しいでしょうねぇ。うっとり。そのままお吸い物になるのかしら。誰かうちにも送ってください…。買えない…。
昆布と鰹節の組み合わせはうちも最近やっていないので久しぶりにやろうかと思います。
澄んだ出汁がとれると幸せです。
Posted by おじゃる at 2010年08月08日 09:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
タカラ バコ
タカラ バコ
ひむか村の宝箱は
毎日10時~17時
営業して
おります。
店主 i
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
削除
昆布のおだし
    コメント(4)