2010年01月26日

のどに効くハーブティー

お客様から、
「のど、咳に効くハーブティーを」
とご注文が。

少ない引き出しから、無難にカモミールを選択。
蜂蜜生姜シナモンシロップをたっぷり入れたら喉に優しいはず。と。結果はどうだっただろうか。

そして!帰ってお勉強。

調べた結果、「マロウブルー」が一番みたい。
粘液質がのどの粘膜を保護。
花粉症、気管支炎、咳止め、便秘。
ブルーのお茶はレモンを垂らすと明るいピンクに!素敵ですね。

あとは「レモンバーベナ」も。 のど・風邪・偏頭痛・ゆるやかな鎮静作用に。


言わずとしれた「ローズヒップ」はビタミンCの宝庫。

「レモングラス」殺菌・血行を整え、「ペパーミント」は殺菌作用や鎮静・強壮。

「ハイビスカス」は炎症をやわらげる。

「エルダーフラワー」は発汗・鼻づまり・鼻水・インフルエンザに。


などなど…。
奥が深いんですね。

今後はハーブのブレンドも勉強していきたいです。

お客様に成長させていただいてます。
いつもありがとうございます。


のどに効くハーブティー
なっちゃん、お茶美味しいです。ありがとう
今日はレモングラス紅茶。ほっ。


Posted by タカラ バコ at 21:41│Comments(8)
この記事へのコメント
可愛いカップとソーサですね♪
良い香りが漂って来そう~(^O^)

私には鼻水、鼻づまりに効くエルダーフラワーをお願いします(笑)
Posted by noinoinoinoi at 2010年01月26日 23:29
そろそろ花粉症の季節なので、
それに効くハーブティーもお願いします(^^)
美味しいやつで(笑)
Posted by pia masapia masa at 2010年01月26日 23:31
マロウ単体で飲んだら超すっぺかった覚えが…いや、あれはハイビスカスだったっけな…(自信無し)
マスター、貧血とそれによる疲労にきくハーブティーを一杯…(今月はさすがに死ぬかと思ったわ。貧血で。)
Posted by ゆき at 2010年01月26日 23:59
いろんなハーブティーがあるんですね〜それぞれ効果がちがったりで奥が深い☆おじゃるさん、詳しんですねー!!!
わたしのなかでは、珈琲は元気が出る〜てかんじで、紅茶は穏やかな時間…といった感じです。
最近は、レモングラスをよく飲んでます!
Posted by blue star at 2010年01月27日 01:51
noinoiさん☆
>可愛いカップとソーサですね♪
ありがとうございます☆いつもは湯飲みで飲むんですけどね(笑)写真撮るからお客様用のカップにしてみました。

>私には鼻水、鼻づまりに効くエルダーフラワーをお願いします(笑)
がってんしょうち!
鼻がでるんですか?お大事に…(>_<)
Posted by おじゃる at 2010年01月27日 20:06
pia masaさん☆
花粉症対策のお茶もありますよ☆
>美味しいやつで(笑)
あっ(笑) はい。
ここだけの話、ハーブティーを美味しいと思って飲んだことないです…(笑)カモミールのミルクティーくらいかな。好きなのは。
Posted by おじゃる at 2010年01月27日 20:10
ゆきちゃん☆
マロウ飲んでみるわ☆ハイビスカスは結構美味しかったよ。
>マスター、貧血とそれによる疲労にきくハーブティーを一杯…。
大変ユキちゃんが!貧血…調べておくわ!レバーとほうれん草くらいしかでてこない。ん?それは鉄分?
鉄分不足で貧血??すみません、勉強します。
Posted by おじゃる at 2010年01月27日 20:13
blue starさん☆
奥が深くて面白いですねー。あ、私は全然詳しくないです(笑)だからお勉強します!
>わたしのなかでは、珈琲は元気が出る~てかんじで、紅茶は穏やかな時間…といった感じです。
分かります☆お茶の時間がほんと好きで、色んな紅茶屋、コーヒー屋飲み歩いてました。ほぼ毎日(笑)
多分前世はイギリス人です
Posted by おじゃる at 2010年01月27日 20:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
タカラ バコ
タカラ バコ
ひむか村の宝箱は
毎日10時~17時
営業して
おります。
店主 i
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
削除
のどに効くハーブティー
    コメント(8)